令和元年度 苦情解決・受理・解決の状況について

令和元年度の苦情の受理・解決の状況について

平成31年4月から令和2年3月までの苦情の受理・解決は次のとおりです。

 

1.申出人別受理状況  単位:人

           利用者    家族     計  

光明学園        2      0     2

グループホーム和    0      0     0 

  計         2      2     2 

2,苦情解決の状況

            受 理  未解決  調査中  解 決  通 知  

光明学園        2    0    0    2    2   

グループホーム和    0    0    0    0    0 

   計        2    0    0    2    2 

※「通知」欄は申出人に対して口頭で解決結果を知らせた件数です。

※その他「苦情解決委員会」「第三者委員」への進達はありません。

 

3,苦情申出の内容及び解決結果

苦情申出内容の要旨


解決結果要旨


今まで水曜日と金曜日は女子が先に入浴していたが、最近は入浴順序がいつも女性が後なのでたまには先に入浴したい。


職員配置の関係上どうしても男性が先になってしまっていることを説明し、職員の人数が確保できる時には、曜日に関わらず、女性が先に入浴できる日にしていく事で納得了承を得ました。


朝の食堂当番と検温が重なり食堂当番が揃わないので困る。

特に2班は人数が少ない上に検温が終わっても食堂に来ない人いるので来て欲しい。


食堂当番の人は、食堂掃除が終わってから検温や血圧測定をするようにした。

また、食堂当番、特に朝は椅子をあげて掃除するが、椅子が重いうえに、少ない人数で全部あげるのは負担が多いので当番の人がみんな揃って椅子をあげるようにした。